長野日大高等学校

今回は長野日大高校へ訪問。
室内練習場に設置させていただいているアーム式ピッチングマシンをメンテナンスさせて頂きました。

でも、室内練習場やグランドに選手の姿はありません。
室内練習場は、夏の暑さでサウナ状態・・・・
いつもは選手の声が聞こえてくるのですが、とってもシーンとしています。
誰もいない中、ピッチングマシンを一人黙々とメンテナンス。
暑くて汗が噴き出ますが、メンテナンスの最中も私は疲労どころか気持ちが高ぶってきます。

それはなぜかって?
長野日大硬式野球部の選手たちは、見事に長野大会を制覇、
15年ぶり2回目の甲子園出場を果たし、すでに甲子園に行っているから。

今年の春には、愛知にも遠征で来られるなど、身近に感じているからこそ、出場が決まった時はすごく嬉しかったです。
もちろん、どんなに小さいクラブチームでも、人数の少ない学校でも、
ピッチングマシンを整備する思いはかわりませんが、僕もいち高校野球ファンとしてここは力が入ります。
やっぱり、自分がメンテナンスしているチームの甲子園出場は感慨深いものを感じますね。
暑い夏は終わりません。がんばれ長野日大高校!